はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

初めての寝袋

f:id:hario0729-hog2:20170815210809j:plain

「寝袋ってサイコーだな♪」

 

ハリオさんがあまりにもペットシーツをほりほりするので、寝袋を導入することにしました。

 

 1.元々の寝床について

ハリオの寝床は、ペットナチュラルバーに丸めたハンカチを入れたものでした。

ごそごそと起きては「ブチッ、ブチッ」とペットシーツを毟る音が聞こえ、最終的にはこんな感じになってしまいました。

 

f:id:hario0729-hog2:20170815211029j:plain

この膨らみの下にハリオがいます(´-`)

f:id:hario0729-hog2:20170815211232j:plain

穴の空いたペットシーツ。誤飲が心配です…。※汚れているのはごめんなさい〜。

 

2.購入した寝袋について

心配になってきたので、急きょAmazonで発注しました。 

 大きさ

サイズ 約20×24cm  ペットナチュラルバー のサイズはMですが、今までよりも少し横に広げれば、問題なく格納できるサイズでした。

見た目

表面は黒地に白でハリネズミのプリントが施されているシックな装いです。内側は白いもこもこした生地になっていて手触りがいいです(*゚▽゚*)

形状

入り口部分に柔らかいワイヤーが入っているため、ハリネズミが入っても寝袋が完全に潰れてしまうことはありません。とはいえ奥行きがあるため、奥の方は真っ暗になっていて理想的な形状です。

f:id:hario0729-hog2:20170815212057j:plain

におい

新品特有の変な匂いもせず、そのまま使えそうでした。しかし、ハリオと触れ合う際に手を洗っているハンドソープで寝袋を手洗いをして、しばらく人間が腹巻代わりにお腹に挟んで飼い主の匂いをつけましたw

ほりほり

寝床に格納した後も、やはりほりほりしていましたが、さすが寝袋ビクともしません。

使用して一日経ちましたが、寝床以外もペットシーツを掘ったりかじったりした形跡はありませんでした。

 

3.ハリオの反応

いきなり寝床に設置するのもデリカシーがないと思い、ケージ掃除の際に寝袋までミルちゃんで誘導し、トライアルで入ってもらいました。

f:id:hario0729-hog2:20170815212214j:plain

 「すんすん、ここは何だろう…」

f:id:hario0729-hog2:20170815212326j:plain

 「いい感じかもー。」

 トライアル成功です! 早速ケージに設置しました。

しかし、しばらくすると野良寝を始めたので、「やっぱり飼い主の匂いが嫌だったのかな…」と少し切なくなりました。

f:id:hario0729-hog2:20170815212418j:plain

 

4.評価

★★★★★ ★五つ!デザイン・機能性ともに文句なしです!

寝袋から顔を出して寝ている姿はとっても可愛いです。どうやら暑かったのか寝袋で寝たり、野良寝をしたりを繰り返しているので、ひとまず様子を見ることに。

 

5.まとめ

結論、寝袋はあった方がいい。(と思います)

屋根のあるペットナチュラルペットバーだと中の様子が見れるので、このままでいいかなーと思っていましたが、このサイズの寝袋であればある程度は中の様子が確認でしました。そしてハリネズミは潜るのが好きなようなので、ハリネズミのためにも導入してよかったなぁと思っています。

f:id:hario0729-hog2:20170815212524j:plain

念願のハリケツも拝めましたw 寝袋ってサイコー\(・ω・)/