はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

我が家のハリネズミについて

最初の記事ということで、我が家のハリネズミを紹介したいと思います。

f:id:hario0729-hog2:20170814004924j:image

 

 

1.ハリネズミ紹介

名前:ハリオ

年齢:生後 約3ヶ月

性別:オス

出身国:タイ

好きなもの:ミルちゃん

2017年に都内のエキゾチックアニマル専門店(https://www.wisecart.ne.jp/pureanima)からお迎えしました。

お迎えはお店はこちらのペットショップ一択でした。

ネットで情報収集するなかで見つけたお店でしたが、どのレビューを見ても評価が高く、お店のHPも充実しており、何より都内にある専門店という部分が魅力的でした( ✌︎'ω')✌︎

 

2.お店の感想

お店に行ってみると、評判通りたくさんのハリネズミとフクロモモンガが向かえてくれました。ケージも綺麗に掃除されていて、どの子も毛並みが良く、健康そうでした( ^ω^ )

予約せず行ったのですが、お店の方が丁寧に対応してくださり、要望に合わせたコを紹介してくれました。

 

3.ハリネズミとの出会い

予めお店のHPにベビーハリネズミが店頭に並ぶ予定が記載されていたため、タイミングを見計らってお邪魔しました。

ハリネズミを見せてもらい、ひときわ顔が黒いこが気になり抱かせてもらいました。他にも国産の身体がしっかりしたこ、おっとりしてるこ、元気はつらつなこなど色々と見せてもらいましたが、顔が黒いコに一目惚れでした❤︎

当日連れて帰る気でいましたが、タイから運ばれて来たベビー達は思ったよりも身体が小さく、身体がしっかりするまでお店で育てていただくことになりました。

4週間、待ち遠しかったな…。

 

4.お迎え当日

4週間後、ハリオ(既に名前を決めていた)をお迎えに行くと同時に、お店で食べていたフードと床材を購入して車で帰宅。

車酔いするコもいるようですが、いつもより安全運転をしてもらった為かハリオは吐くこともなく、大小の粗相はしつつも、移動用ケージの中でスヤスヤ眠り、時々フシュッていたくらいでした笑

 

5.初めてのケージ

家に帰り床材、水・フードをセットしたケージにハリオを移動させようとしたところ、フシュるフシュる((((;゚Д゚)))))))

たしかにお店でもフシュッてたけど、比較にならないくらいシューシュー言ってるし、可哀想な感じになりました。そして思った以上にフシュると怖い…。

何とかケージに移動させた後、ハリオはケージを駆け巡り、回し車に乗っては揺られ、ナチュラルペットバーをよじ登り、至る所にウンを漏らし、思い返すと大変だったなー。

 

f:id:hario0729-hog2:20170813211056j:plain

まだ回せなかったあの頃…

 

f:id:hario0729-hog2:20170813211112j:plain

ここはどこなの!?

 

f:id:hario0729-hog2:20170813210232j:image

この後、屋根の上で漏らしたw

そんなハリオとの暮らしも、段々と慣れて来た今日この頃です( ´ω`)