はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

フードを変えたらお腹の調子がいいかも

最近、ハリオが便秘気味だったのでお腹に良さそうなフードを導入してみました。

フンの話も書いているので、お事中の方はすみません(><)

f:id:hario0729-hog2:20170903011446j:image

 「ごはん、うまうまー」

 『ニチドウ メディハリネズミ

メディハリネズミ 300g

メディハリネズミ 300g

 

 

乳酸菌とオシッコの臭いを抑える成分、その他ミルワーム等の虫も配合されている国産フードです。

株式会社 ニチドウは動物用シャンプーやラビットフード等に力を入れている企業のようです。ホームページにはハリネズミフードの情報が見当たらなかったので、新しい商品なのでしょうか?

 

粒の大きさ

f:id:hario0729-hog2:20170902232752j:plain

ピンセットで摘むとこれくらいです。比較的、小粒の部類に入ると思います。

 

硬さ

パッケージにはソフトペレットと書かれています。実際にはソフト感はなく、普通にカリカリだと思います。生後3.5ヶ月強のハリオはポリポリと食べていましたが、小さいコはふやかしてからあげた方が良さそうです。

 

におい

ドライミルワームの袋を開けた際の香ばしいような粉っぽいような独特のムアッとした臭いがしました。肉のようなエサ臭はあまりしません。個人的にはあまり得意な臭いではありませんが、積極的に嗅ぎにいかない限りさほど気にならないと思います。

ちなみにハリネズミフードって基本的に臭いが強いので、その辺りはどれも大差ないような気がします。

 

成分

どちらかというと粗脂肪が少なめでヘルシーな部類だそうです。

粗タンパク質…30.0%以上

粗脂肪…8.0%以上

粗繊維…5.0%以下

粗灰分…10.0%以下

水分…10.0%以下

 
食いつき

ハリオだけかもしれませんが、新しいごはんは最初食べ物として認識しないようで、すぐにパクつくことはありませんでした 汗

いつものごはんを食べてしばらくすると、新しいごはんを食べてくれました。一度味を覚えるととりあえず完食するようになりました。


価格

こちらのサイトからお試しパックを購入しました。

ちなみに、amazonよりも楽天の方がお安く購入出来そうです。恐らく現状の最安値は、300gで695円だと思います。

 

その他

今までのフードに混ぜてあげているので、はっきりとした効果かどうかわかりませんが、最近は細くてがりがりのフンが多かったのですが、このフードを混ぜるようにしてから、太くてツヤツヤなフンが出てるので確実に調子が良くなっているような気がします。

 

評価

★★★★☆:フードを試した最大の目的、便秘が解消されている気がします!小粒なので砕く必要が無いのも便利でありがたいです。引き続き今までのフードと混ぜて食べてもらおうと思います。