はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

2009-2010年頃のInstagramと比較して思ったこと

今日はハリネズミとあまり関係ないお話。

f:id:hario0729-hog2:20170903224428j:plain

「ふぇ!?僕のブログじゃないのー?」 

 

毎日ハリオの写真を撮り貯めているので、Instagramをやってみることにしました。
むかーしやっていた事もあるのですが、アカウントを失念してそのままフェードアウトしていました。

 

今回は、インスタを7-8年ぶりにやってみて、思ったことを書いてみたいと思います。

 

  • 人物の写真がめっちゃ増えた

最初に検索ボタンを押して驚いたのが、人人人人…たくさんの人物写真がアップされていてびっくりしました。

しかも、自撮りの多いこと!これはセルカ棒が流行ったのも納得です。
ちなみに以前は風景・静物が多くアップされており、特に日本人の自撮りは稀だったような気がします。時代の変化を感じますね〜。

 

  • どの写真もクオリティが高い

恐らくプロのカメラマンが撮影した写真も混ざっていると思いますが、どの写真もクオリティが高いと思いました。7-8年前と比べるとカメラや写真加工技術が進歩したのもあると思いますが、写真を競い合うことでセンスも磨かれているのでは?素敵な写真がたくさんあるので、お気に入りの一枚を見つけるのが楽しいですね。

 

  • 編集機能が充実している

フィルターの種類が増えていると思います。好みの雰囲気でフィルターを選ぶだけで、オシャレな写真が出来上がるのは便利で楽しいですね。
編集機能はパッと見変わっていませんでしたが、使ってみるとチルトシフト等がより自然な仕上がりになっているような気がします。気軽に画像編集ができていい感じです。

 

少なくとも当時、私は使っていた記憶がありません。使い方をまとめたサイトを見つけたので、早速実践してみました。

digitalfan.jp

以上が2009-2010年頃から、久しぶりにインスタをやって思ったことです。

間が空きすぎて、浦島太郎状態ですが少しずつ機能を試してみようと思います。


ちなみにブログに載せていない写真もアップするので、よかったら覗いていってくださいね(*´ω`*) 

https://www.instagram.com/p/BYlLPPQAH_A/

#beautiful#きれい#好き#空#sky#view#夕方#sunsetThe sky sea