はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

泡を吐くハリネズミ

こんばんはー。

台風なので引きこもろうと思います。

 

タイトルの「泡を吐くハリネズミ」ですが、実はハリネズミって泡を吐くのです(*゚Θ゚);:*';:.ブッ

動画を見てもらうのが早いと思いますのでどうぞ!

ね、泡を吐いていますでしょ?笑

これはハリネズミ特有の行動「アンティング」と言います。

なぜこんな事をするのか、未だに解明されていないそうです。

 

ちなみに我が家のハリオはこんな時にアンティングしています。

  • 初めての物を食べたとき
  • 知らない匂いを嗅いだとき
  • 私の服をかじったとき

 

一説では、自分の体に周囲の物の匂いを付けて外敵から身を隠している(!)ないしは、匂いに適応するため等の理由があげられています。 

 …ハリオに敵認定されている?その割にはピンセットからごはんを食べたり、平気で手を踏んづけてきたりするので、なんとも言えない気がします(´・ω・`)

そして泡を吐き出す瞬間の顔は結構ホラーです(動画撮り損ねましたが汗)

 いつか撮影できたらアップして見ようと思います笑

 

それでは、台風にお気をつけくださいませ。