はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

ハリネズミの足が可愛い

こんばんは。あと一日頑張れば三連休ですね✌︎('ω')✌︎

この休みにハリオを病院へ連れて行くので、台風が大したことないことを願います…。

 

カビが生えているのにも関わらず、ハリオはいつも通りです。

飼育書か何かで見たのですが、ハリネズミの4割はカビ菌をもっているそうです(うろ覚えですが)

人間にも移るそうなので、ハリネズミと触れ合う前後は必ず石鹸で手を洗っています。

f:id:hario0729-hog2:20170915001534j:plain

「ごはんうまうま」

 

ハリオの体で気になることがもう一つ。

前回は丸まってしまい診察ができませんでしたが、先生のアドバイスのもと気になる部分の写真を撮りました。

f:id:hario0729-hog2:20170915002503j:plain

可愛いおててですね。が、しかし右後ろ足の指が3本しか無いように見えます( ゚д゚)

もともと白いイボ?のようなものが出来ていたのですが、おそらく4本目の爪が変形してしまっているのではないかと思っています。

歩き方もおかしくなかったので全然気が付きませんでしたが、ケガをして悪化してしまっていたのでしょうか…。

指で触っても取れないので汚れでは無いと思います(´・ω・`)

 

体が小さい生き物なので、万が一大きな病気だとしたら心配です。

何かあったら早めに動物病院で診てもらうことをお勧めします!