はりねずみ ハリオの飼育日記

はりねずみのハリオの日常とゆる〜い飼育用品レビューを書いていきます。

【後編】ハリオ、初めての病院に行く

 

前編に引き続き、初めて病院へ行った日のことを書きます。


hedgehog-hario.hatenablog.com

 

5、カビの検査

抜け針が多かったため、念のためカビの検査をして貰うことにしました。

抜け針からカビを培養して検査するらしく、結果がわかるのに2週間程かかるそうです。結果の連絡について「来院して伺う」もしくは「電話で教えていただく」の2択で選ぶことが出来たので、取り急ぎ電話をいただく事にしました。

 

6、気になる医療費

ネットで医療費に関する情報を見ていたので、幾らになるか内心ドキドキしていました。

お会計は、

・初診料 2700円

・ダニの培養検査 2700円

合計 5400円 

でした。ネットで見かける一般的な価格帯でしょうか?

人間の医療費と比べると、健康保険が無いぶん高く感じます…。これを気にペット保険を検討しても良いかもしれませんね。

 

7、帰宅ハリオ

病院の外に出るとハリオも多少安心したのか、顔を出して外の匂いを嗅いでいました。行きよりも警戒心が強くなり、少しの物音でもフシュと丸くなっているのは可哀想でした(´・ω・)

帰宅途中キャリーでもよおした様で、いつもより少し水っぽいフンをしていました。うーん、ストレス?

家に帰った瞬間、部屋の匂いを嗅いで「いつもの匂いだ!」といった反応を見せていたので、少し落ち着いたようです。

私の膝に乗せて様子を見たところ、気になっていた白いイボ?が茶色いかさぶたのようになっていました。もしかすると、いつの間にやらケガをして治りかけていたのかもしれません。

ハリオは病院へ行ってからずーっと不機嫌だったので、直ぐにケージへ戻ってもらいました。過剰なストレスになってないか心配でしたが、ごはんをあげた後、外出して戻ると残さず食べていました。写真のとおり寝ていたので、ひとまず安心でしょうか?

 

f:id:hario0729-hog2:20170830235543j:plain


「休憩中ですん」

 

まとめ

・ カビの検査は抜け針で出来て、結果は2週間後になる。

・一回の医療費は、初診料とダニ検査で5400円(相場くらい?やや高い気も??)

・病院後は警戒心マシマシ。飼い主ちょっとヘコむ。

・通院後も食欲はあるようで一安心。

 

初めての健康診断はわからないことばかりで不安でしたが、獣医さんが優しく対応してくださったので安心しました。私がハリネズミと暮らすことを決めたのも、近場に専門院があったからこそです٩( 'ω' )و

ひとまず、何かあればここの病院へ通おうと思います!